健康と適度な運動の関係は?カラダへの効果を解説

Uncategorized

適度な運動は健康や美容にいいというのは周知の事実ですが、適度な運動が健康にどのように良い影響をもたらすのか解説します。まず生活習慣病の予防があります。昔の人間は生命活動だけで必要な運動量を満たしていたので、多くの人間は摂取するエネルギーと運動によるエネルギーとのバランスがとれていました。しかし飽食かつ便利な時代に生きる現代の人間は、あぶれたエネルギーが生活習慣病の原因となり、様々な病気を引き起こします。余計なエネルギーを消費するために運動するのは当たり前の時代になったのです。

また老化の抑制をするためにも運動は必要です。抵抗力や心肺などの身体機能の衰えと加齢により減少する筋力は運動により抑制できます。食事などに気を使い長生きしたとしても、寝たきりや闘病の生活となってしまいます。活発に活動できる健康寿命を伸ばしたいのなら、適度な運動の継続は欠かせません。運動は身体だけでなく精神にも良い影響を与えます。適度な運動はストレスの発散に貢献し、うつ病や認知症などの様々な精神病を予防します。

また皆さんは何となく体の調子が悪く、病院に行っても原因がわからない不調はありませんか?これは不定愁訴と呼ばれるものであることが多く、少しの運動で嘘のようにで改善できます。このように快活な精神活動にも運動はなくてはならないものです。運動の効果はあなたの人生に様々な良い影響を与えます。運動不足を感じている方は、通勤で一駅分歩くなど手ごろな部分から運動をとりいれてみましょう!

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Uncategorized
蜂蜜と生姜のドリンクで季節を通して風邪を引かない体を作る

冬に限らず、季節の変わり目や体質によって風邪を引きやすい方は多いのではないでしょうか。 仕事の納期が …

Uncategorized
めざせ!冷え性改善!のために行っていること

冬になると特に筋肉量の少ない女性は、冷え性に悩まされている人が多いと思います。 しかし寒くて、家にひ …

Uncategorized
米酢で健康生活♪激痛といわれる腎臓結石を防げ!

健康に良いとされ、何かと注目を浴びているお酢。 黒酢やリンゴ酢、甘酢など、様々な種類のお酢がTV番組 …