冬に向けてギックリ腰対策!

Uncategorized

これから冬に向けてギックリ腰対策は考えていますか?雪が積もる地域の人は雪かきで腰が痛くなったりさらに無理するとギックリ腰になってしまいます。雪が降らない地域の人は安心…なんてことはありえません。ギックリ腰は疲れはもちろん寒さでもなってしまいます。

そこでギックリ腰にならないための対策を教えます。まず大切なのは筋肉に疲れをためないことです。ほとんどの人たちはギックリ腰になってから疲れがたまってたと気づく人が多いと思います。そこで大切なのは毎日のストレッチです。ではどんなストレッチをといいますと1番はもものストレッチです。ももが張ってしまうと…張るというよりはももの裏が突っ張りはじめると歩けないくらいの大きいギックリ腰になってしまいます。次に背中の張りがきつくなった時です。背中の張りがきつくなった時はちょっと振り向いたら重い荷物を無理に持ち上げたりするとギックリ腰になりやすくなります。なので背中の張りをとるストレッチが必要です。背中の張りをとるには肩甲骨を動かすことです。肩甲骨を動かすには左右の肩甲骨の真ん中に気持ちボールを挟むような感じで腕を前、後ろに伸ばしてあげるストレッチです。

なかなか忙しいとストレッチをする時間がないと思いますがとにかくこの2つのストレッチだけでもしていればギックリ腰にはなりずらい体になります。

最後にストレッチもする時間がない、効いてるのか効いてないのかわからないから面倒だという人はお風呂にぬるま湯に入ることを勧めます。さらにお風呂にぬるま湯に入る時間もないという人はシャワーのお湯をいつもより多めにかけてあげることを勧めます。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Uncategorized
蜂蜜と生姜のドリンクで季節を通して風邪を引かない体を作る

冬に限らず、季節の変わり目や体質によって風邪を引きやすい方は多いのではないでしょうか。 仕事の納期が …

Uncategorized
めざせ!冷え性改善!のために行っていること

冬になると特に筋肉量の少ない女性は、冷え性に悩まされている人が多いと思います。 しかし寒くて、家にひ …

Uncategorized
米酢で健康生活♪激痛といわれる腎臓結石を防げ!

健康に良いとされ、何かと注目を浴びているお酢。 黒酢やリンゴ酢、甘酢など、様々な種類のお酢がTV番組 …