健康には食事、運動、基礎代謝が大事

Uncategorized

中年になってお腹ぽっこりで体重が増えやすくなりました。
代謝が悪くなるとはいいますが実感しています。
体のラインが崩れていると不健康に見えますし、実際にその兆候があります。

私は健康第一主義で無理なダイエットをしたいとは思っていません。
ですので過度な食事制限はしてこなかったのですが、最近、体の事を考えて見直すことにしました。
まず、お菓子を食べる習慣をフルーツに置き換えることからしています。
それでも果糖の取りすぎは糖尿病などの原因になりやすいので、朝一番の一日のエネルギー補給として朝食の時に食べています。
ナッツはおやつとしてそのまま食べてもいいのですが、ビタミンEとしてサラダを食べるときに一緒に摂取しています。すると、鉄やビタミンの栄養素がより吸収されやすくなります。

運動も重要です。寝る前のストレッチは体がホカホカして気持ち良いし、心地よい眠りにつけます。
本格的に習ったことのない人でも家庭用のDVDを見ながら体をほぐすだけで筋肉が和らぎます。
家でどんなポーズがあるのか勉強しておいて、その後お教室に通うのもいいかもしれません。

それから、きちんとお風呂につかって体温を上げておくことも重要です。
体温が低いと風邪にかかりやすく免疫も低くなりがちです。

健康にはなるべくお野菜を適度な運動、体を冷やさない事が大事だと思います。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Uncategorized
蜂蜜と生姜のドリンクで季節を通して風邪を引かない体を作る

冬に限らず、季節の変わり目や体質によって風邪を引きやすい方は多いのではないでしょうか。 仕事の納期が …

Uncategorized
めざせ!冷え性改善!のために行っていること

冬になると特に筋肉量の少ない女性は、冷え性に悩まされている人が多いと思います。 しかし寒くて、家にひ …

Uncategorized
米酢で健康生活♪激痛といわれる腎臓結石を防げ!

健康に良いとされ、何かと注目を浴びているお酢。 黒酢やリンゴ酢、甘酢など、様々な種類のお酢がTV番組 …