米酢で健康生活♪激痛といわれる腎臓結石を防げ!

Uncategorized

健康に良いとされ、何かと注目を浴びているお酢。
黒酢やリンゴ酢、甘酢など、様々な種類のお酢がTV番組で取り上げられているのを皆さんも1度は見たことがあるのではないかと思います。
でもこれらのお酢はお値段が少し高いので、なかなか試しづらいですよね。
そこで今回は、どのご家庭にも必ずある(はず)の穀物酢の健康効果を皆さんにお伝えしたいと思います!

まず、穀物酢には酢酸と呼ばれる成分が含まれています。
この酢酸を体の中に取り込むと、クエン酸へと変身をとげるんです!
クエン酸の効能についてはTVや雑誌等で取り上げられることが多いのでご存知の方も多いと思いますが、筋肉痛や日常的な疲れからの回復を手助けしてくれる力があります。
また、クエン酸の効能はそれだけではなく、体の老化の主な原因の1つとしてあげられることの多い「活性酸素」を取り除いてくれるという働きもあります。
この「活性酸素」を取り除く効果により、体の老化のスピードを抑えてくれます。

次に、穀物酢はあの独特のきついにおいで、私たちの味覚と嗅覚を刺激します。
この刺激によって脳内の摂食中枢が刺激され、胃液や唾液の分泌が活発になりやすくなるのだそうです。
また、前述した「酢酸」は糖分の吸収を抑え、血糖値が上がるのを抑えてくれる働きを持っています。
この働きによって内臓脂肪の減少につながるので、ダイエットにも効果的だといえます。

ただし、摂取量には十分注意しなければなりません。
お酢は摂りすぎると、胃や食道が荒れる原因になります。
また、歯を溶かす性質も持っているそうなので、1日に飲む量は15ml程度にしておきましょう。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Uncategorized
蜂蜜と生姜のドリンクで季節を通して風邪を引かない体を作る

冬に限らず、季節の変わり目や体質によって風邪を引きやすい方は多いのではないでしょうか。 仕事の納期が …

Uncategorized
めざせ!冷え性改善!のために行っていること

冬になると特に筋肉量の少ない女性は、冷え性に悩まされている人が多いと思います。 しかし寒くて、家にひ …

Uncategorized
健康には食事、運動、基礎代謝が大事

中年になってお腹ぽっこりで体重が増えやすくなりました。 代謝が悪くなるとはいいますが実感しています。 …