めざせ!冷え性改善!のために行っていること

Uncategorized

冬になると特に筋肉量の少ない女性は、冷え性に悩まされている人が多いと思います。
しかし寒くて、家にひきこもっているばかりでは体も温まらないし、運動をしないから筋肉量も落ちていき、自分で温める力も落ちていく一方。また、低体温になると病気にかかる率も高くなってしまうため、冬に限らず、温活はいつも意識しています。毎日飲むお茶は、体を冷やすカフェインが含まれている緑茶、コーヒーなどは極力避けて、プーアール茶などの発酵茶やココアなどを飲むようにしています。ココアは体を温める効果のほかに、食物繊維が含まれているため、便秘にも良いので、女性には特にお勧めです。

また、家の中では、レッグウォーマーをはき、足首をあたためながら、指先だけの靴下をはいています。指と指の間をあけることによって、足が温まるそうです。体の中から温めることと、外側から衣服などで温めることと両方意識をしています。
また、食べ物は、体を冷やす効果のあるきゅうりやトマトなど水分の多いものはあまり食べないようにし、根菜類を多く食事に加えるようにしています。特に冬はスーパーに行くと、レタス、きゅうりなどはもともと値段が高くて買えないため、ちょうど良いです。旬の野菜がやはり安くて新鮮なので、冬の野菜を中心に食べるようにしています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Uncategorized
蜂蜜と生姜のドリンクで季節を通して風邪を引かない体を作る

冬に限らず、季節の変わり目や体質によって風邪を引きやすい方は多いのではないでしょうか。 仕事の納期が …

Uncategorized
米酢で健康生活♪激痛といわれる腎臓結石を防げ!

健康に良いとされ、何かと注目を浴びているお酢。 黒酢やリンゴ酢、甘酢など、様々な種類のお酢がTV番組 …

Uncategorized
健康には食事、運動、基礎代謝が大事

中年になってお腹ぽっこりで体重が増えやすくなりました。 代謝が悪くなるとはいいますが実感しています。 …