心のお掃除は部屋のお掃除

Uncategorized

私が健康のためにしていること、それは、部屋の片づけです。健康と言っても主に心の健康の為です。

部屋は心の鏡というくらい、部屋が整っていれば心も整い、その逆は心も荒れていると言えます。
気持ちのいい部屋にいれば毎日の疲れも軽減するのは、目に見えていますよね。
私の片づけ法はいたって簡単です。持っている収納に収まらないものは捨てる。ただそれだけです。

部屋がすっきりするほどの収納しか持たずに、まずは、そこに好きな服や物を優先順をつけて1位から順番に入れていきます。
1位から順番に入れていればその収納からはみ出たものは、自分の中で必要ではないものとハッキリ分別をつけられるのです。
そうすると、自分の中の執念のようなものが消えてなくなり、こころがグッと楽になります。何かモヤモヤと必要のないものが

常にあると心が窮屈になってしまいますもんね。いつか使うかもしれないものをいつまでも取っておくより、
いつも気持ちいい部屋を作り上げて維持する方が価値があると思います。
一度大きく部屋をスッキリさせると、なかなか元の状態に戻ることはありませんが、

わたしも時々は見直すことが必要です。でもそういう時は、いつも気持ちよくなるためと思って、
楽しい気分でやるとあっという間に終わりますし終わった後は本当に気持ちのいいものです。

余分な物を持たずに自分の内面から整理していく。すると、そのあとの生活や人生が変わっていきます。
楽しく、あまり深く考えず気持ちよくなりましょう。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Uncategorized
スムージーの朝食でヘルシーライフ

皆さんは腸の健康が寿命を決めるという話を聞いたことがありますか?実は腸というのは体の臓器の中で、第二 …

Uncategorized
毎日のウォーキングの効果は大

皆さんは毎日ウォーキングを一時間することはできますか?この一時間のまとまった時間というのは、多忙な現 …

Uncategorized
お風呂につかり、汗を流す

健康でいるために大切なことは、「血流」です。血行が悪くなると老化が進んでいきますし、疲れやすくなりま …