便秘予防の方法が知りたい

Uncategorized

 

便秘は女性に多いと言われていて、私の友達も確かに便秘の人が多いです。お薬を使って出している人もいて、お薬を飲むタイミングを間違えると大変だと言っていました。

私はさいわい慢性の便秘ではないのですが、ときどき数日間便秘になることがあり、そういうときは体調も気分もすっきりしません。体は重くだるくなり、気持ちも暗くなります。

とくに頭や目が重くなるのがつらいです。疲れやすくなり集中力が続かなくなり、細かいミスが多くなります。周りの人達に迷惑をかけてしまうことが申し訳なく、さらに気持ちが暗くなってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

こういうときにお通じがきただけで体調はだいぶすっきりするので、お通じがいかに体調を左右するかということがわかります。

普段の食事はお肉を減らし野菜を増やし、お通じにいいというごぼうやその他繊維質のものを食べているのですが、それでも便秘になる頻度は減りません。すっきりなくすことは難しいとしても、便秘を遠ざけることはできないものかと青汁やスムージーを取り入れたり、お腹に効くマッサージもしています。

これらはあるていど続けないと効果が実感できないもので、すぐにやめてしまうので効果はわかりません。お手軽で効果が期待できる便秘予防の方法はないものでしょうか。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Uncategorized
スムージーの朝食でヘルシーライフ

皆さんは腸の健康が寿命を決めるという話を聞いたことがありますか?実は腸というのは体の臓器の中で、第二 …

Uncategorized
毎日のウォーキングの効果は大

皆さんは毎日ウォーキングを一時間することはできますか?この一時間のまとまった時間というのは、多忙な現 …

Uncategorized
お風呂につかり、汗を流す

健康でいるために大切なことは、「血流」です。血行が悪くなると老化が進んでいきますし、疲れやすくなりま …