仕事をしていても健康を保つ秘訣

Uncategorized

私が健康のために生活習慣を変える切掛けになったのは、30代間近になってからです。まだ20代前半の新人の頃は仕事を覚えることが手いっぱいで、三食出来合いの物を食べてばかりの日々も珍しくありませんでした。しかし、このような乱れたライフスタイルでも体がもっていたのは若さゆえのことだったのだと今になって反省しています。

冒頭で述べた30代間近、仕事も覚えて重要なプロジェクトに就いた時、私はプレゼンテーションの前に倒れてしまいました。眼が覚めるとそこは病院で、医師からは「過労と生活習慣の乱れが原因です」と告げられました。体調を整えるために休職を勧められましたが、今の会社で働き続けたいと訴えると、医師から栄養士を紹介されました。

今回はその栄養士の方から紹介してもらった食生活の改善法を述べさせていただきたいと思います。
食生活については、一汁三菜を意識した食事を栄養士の方に勧められましたが、私は朝が弱いこともあって、手軽に栄養が摂れてかつ体に良い朝食はないかと尋ねたところ、スムージーを勧められました。

三食の内朝に一番栄養を取るのが良いという指導の元、スムージーの材料は豆乳にバナナ1本とグレープフルーツを半分剥き身にした物をミキサーに掛けて作り、それを常飲することにしました。

関連記事:スムージーの朝食でヘルシーライフ

昼は好きな物を食べて良いとのことで、自由なメニューを食べ、夜は会社の飲み会以外は晩酌を控えて野菜中心の一汁三菜メニューにしました。

残業などでお味噌汁が作れない時は出来合いの物を付け加えました。

この食生活に切り替えて2週間後には体がぐんと軽くなり、今まで自分がどれだけ乱れた食生活を送って来たのか実感させられました。この食事療法は現在も続けていて、最近は時間が出来た時にホットヨガに通うなどの運動も取り入れて、益々健康な身体を保てるよう心掛けています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Uncategorized
若い人から学ぶことが沢山

生きる気力がある人は、年を取っても若々しく見えます。 わたしは、実年齢よりも、10歳くらい若く見られ …

Uncategorized
なぜ人は健康をめざすのだろう

昨今のテレビ、健康に関する番組はレギュラーものもあるし、3時間ものもよくみかけ、先週は救急医療に携わ …

Uncategorized
体力作りや健康のために歩くことから始めよう

今年の夏から今年の冬の初めにかけて、体調が思わしくなかったので、今はまず基礎体力作りをしようと考えて …